2020年9月5日土曜日

Green-eyed monster

どうもこんにちは。
はー、ご無沙汰しましたね!更新してない間に、私なんかしっかり年取っちゃいましたyo。
はぴば自分。
コロナが私たちの生活を一変して早半年、未だに収束も見えなくてみんな相当疲弊しているんじゃないでしょうか。
なんかさ、そういうの言わないで耐え忍ぶっていうか、我慢こそ美徳みたいな文化あるじゃない?我々日本人。ホシガリマセン、カツマデハ的な。

でも私は言うよ。大きな声で言うよ。
いい加減、うんざりなんだよーーーーーー!!!!!!!!
どこも行けないし!友人にも気軽に会えないし!!このクッソ暑いのにマスクしなきゃだし!!!マスクしたらリップメイクできんしよーーー!!楽しいことねえよ!!!!!!!

あっでも在宅はまじで楽なので、今後も続けてくれるといいなあ。頼むよ上の人。

さてまぁ吐き出してスッキリしたところで今日のネイル。
(みんなもちゃんと吐き出したほうがいいよー。)
こちら。

 えっ何このグリーンめちゃ綺麗なんだが…???ってなりません?私はなった!

ポイントに、もやもや塗りしてホロも乗せました。
角度を変えると、ホロの奥行感が伝わるでしょうか…。
こういうの大好き。大好物。

右手も。

使ったものに参りましょう。
私が大興奮したこの美しいポリッシュ、これを使いました。

Cirque Colors!
実はこれ、最近(とはいってももう4か月くらい前だけど)に公式でぽちったんです。
経緯に関しては、完全に頭が引っ越し後の解放感でパァーーーーーーン‼ってなってたんだと思うんですけどね、Cirqueが今年の新色でネオンカラー出すっていうので光の速さでぽちっていましたね、ええ。

その時に、この色既存色なのですが前からずっと欲しかったことを思い出して。
タイミング悪しく、買おうというタイミングではいつも売り切れたりしててなかなか買えなかったんですよ。しかし納得。これはめちゃめちゃいい色ですよ。人気なのもわかる。

他の使ったものも。
ツイッター用にしゃれたやつ作ったので、のっけておきますね。


Cirque以外のポリッシュは、もや塗りの指に使いました。
まず、ベースにukaを二度塗り(これもめっっっちゃいい色!)。
そこにMarc Jcobsをたらしてもやかした後、色を濃くしたい部分にChanelをささっと塗ってホロを乗せ、最後にhinceを重ねて終わり。
このやり方は、以前やったDrown in the darkestと同じ方法です。
この時のデザインは、今見返してもほんと好き。ネイル人生総括して、ベスト5には確実に入る。

タイトルの説明を。
色にはイメージがありますよね。例えば赤は情熱、青は冷静、とか。
欧米の文化だと、緑は嫉妬の色なのです。
古代ギリシアに端を発しているといわれているそうですが、これを有名にしたのはシェイクスピア先生ではないかと。
彼の代表作の一つ『オセロ』の中に、以下のような台詞があるのです。

O, beware, my lord, of jealousy
It is the green-eyed monster which doth mock 
The meat it feeds on

「閣下、お気を付けください
嫉妬は緑色の目をした怪物
人の心を弄びその身を喰らう」

私たちの感覚で緑というと、自然とかもっとこう優しいイメージじゃない?
でも、嫉妬の色としての不穏さをもやもやの中に表したつもりなのです。


勢いで書き散らかした感あるけど、今日はこのへんで。
ブログ頻度あげたいよね。せめて月一!(志の低さ…)


最近の猫

ふたりとも元気だしいつも通り最高に可愛いです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿