2017年5月10日水曜日

【雑記】我が家の新入りをご紹介いたします。

どうもこんばんわ。
またしても更新が滞ってしまい、申し訳ないです。
それなのに、ネイル記事じゃなくて雑記かい、ってきっと思われるでしょうが、まあちょっと聞いてやってください。
無駄に長文ですので、お暇な方お付き合いくださいませ。

 *  *  *  *  *  *  *  *

タイトルの通りなのですが、実は先日より我が家に新しい一員が加わりました。
名前はポテ次、キジトラの雌でおそらく生後6,7か月くらい。
ちょっと呼んでみましょうか。

「 おーい、ポテ次。」


「呼んだ?」

物心ついた時から猫を飼いたいという思いはあったものの、まあまあひどい猫アレルギーがあったのでずっと夢のままでした。
でも、近年になりますます猫様をお迎えしたいという思いは深まるばかり、とうとうイラついた日などには主人に「私の人生にあと足らないものは猫だと思う!」とか当り散らす始末。
色々乗り越えなければならない壁はあったものの、そのうち飼うなら保護猫から引き取ろうねなんて話をしていた矢先でした。
駅から新しい家までの通り道、野良だなぁと思われる子猫がおり、見かけると私から挨拶していたのです。でも、全く寄ってくる様子はなく。
そうこうして2か月ほど経ったある日、いつもの通り挨拶したところ、向こうからにゃーにゃー言いながら擦り寄ってきたのです。
それはもう、私にマタタビでもついているのか…?と思われるほどの懐きっぷりで、帰ろうとしても付いてきてしまうし足にまとわりついて離れない。
その日は泣く泣く振り切って帰り、主人に相談。初めは渋られたのですが、次の時にその懐いた様子を見た主人も納得してくれ、猫缶とキャリーケースにて無事捕獲、保護したという次第です。

とまあ、ここまでがポテ次がうちにやって来たお話。

次の日、動物病院へ連れて行くと、なんと妊娠していることが発覚。拾った時からお腹ぱんぱんだな?まさか…?と思っていた予感的中でした。
初めての猫飼いで子猫のおまけ付きとか、どんだけ引きが強いんだよ!って思いましたよねとりあえず。
しかも、先生曰くいつ生まれてもおかしくないとのこと。
取り急ぎで猫の環境を整え、猫飼いで詳しい人に話を聞きまわり、知人に里親募集の旨を伝えるなど、ここ2週間は猫のために奔走する日々でした。ああ幸せ。(←もはやマゾな猫奴隷)

そして、ついに先日、ポテ次は無事4匹の子猫を生みました。
手当たり次第ネットで集めた情報によれば、出産直前に見られる兆候は「餌をほとんど食べない、トイレも行かない、ソワソワし出す、産箱にこもる、攻撃的orすごく甘える、お乳が出だす etc...」だそうですが、ポテ次の出産直前にはどれも当てはまらず。だもんで、その日の夜飼い主たちは油断しきって就寝していました。
すると、朝の3時前に聞き慣れぬピーピーいう声が。飛び起きてポテ次が常駐している部屋に向かうと、部屋の真ん中に子猫が落ちているではないですか!!!
もうね、人間は大パニックです。
ポテ次はどうやら産箱には入ったものの気に入らなかったのか、そこを飛び出し産み落とした模様、そして子猫を放ったまま不安そうにウロウロしていました。
猫のお産に人間の介入は皆無、とのことでしたが、介入せずにいられる状況じゃないよこれ!ってなって、大わらわ。
とりあえず落ちている子猫の体温が冷たかったので、ポテ次が別においてあった猫ベッドに入るまで、お湯で温めてあげました。

私たちの姿が見えたら落ち着いたのか、ようやっと子猫の世話をし始めるものの、次の子がなかなか生まれず、離れるとまた不安そうにするのでずっと頭を撫でて「がんばれー」って声をかけ続けました。
そして、第一子より1時間20分ほどして2匹目が産まれ、その後もそのペースで4匹まで産まれました。

とにかくネットで見た情報には当てはまらないケースで、その後も時に気が立つ様子もなく撫でれば嬉しそうにゴロゴロ言うし、夜には驚くほどの食欲で猫缶を平らげておりました。
そんなわけで、その日一日は目が離せず、心配しきりで心も休まらず疲労困憊しましたが、子猫が産まれてくる瞬間は胸にこみ上げてくるものがあり、思わず涙が出ました。
そして、産まれたての子猫のなんと尊い可愛さよ!!
すでに今から、里子に出すことを考えるときりきりと胸が痛みます。困ったもんだ。全部飼えるものなら飼いたいくらい。

妊娠発覚の際にはどうしたもんかと頭を抱えましたが、産まれてみればこの瞬間に立ち会えたことに感動しかなく、ものすごい体験をさせてもらったなぁと思います。
思えば、ポテ次は私に「拾われた」なんて感覚はなく、無事に子を産める場所と人間を選んだって感じなのでしょうね。
甘えん坊で気性は穏やかで、とても頭のいい猫です。
まぁ、きっとこの半分くらいは奴隷の欲目でしょうけど。笑

そんなわけで、しばらくまた更新が滞るかもしれないのと、猫バカ全開でのろけたりするかもしれないのをどうぞお許しください。



ああ、幸せ!!(2回目w)

いちおう,ネイルブログとしての体裁は保つつもりですよ?

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちはー^^


    よっよっ・・・ヨコミミ様ー!!
    あぁー可愛い。
    まさかシズカさんのブログでヨコミミ様が見れるなんて
    びっくりして、取り乱してしまいました。


    元野良ママさんも、ちゃーんとシズカさんなら
    大丈夫って安心して選んだんでしょうね^^
    (まー猫様なので心の声はシメシメかもしれませんが笑)

    無事に出産おめでとうございます。
    まだしばらくは心配で大変でしょうが
    猫様ブログ・・・じゃなかった
    ネイルブログ時々猫様も楽しみにしています。

    最近は急に暑くなったりと心配でしょうが
    シズカさんもご自愛くださいね。


    そして最新のネイルのカラー、綺麗!!
    あーもうこんなカラー大好きです。
    凄い煌めきですね。
    こんなの塗ったらずっと眺めたくなります・・・。
    アートもスタンプならではの繊細なデザインですね。
    もうシズカさんのネイル大好きなので
    何度も何度も見入ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. renさんんん!返信遅くなってすみません…!!
      ここのところは,仕事してるかネコ構っているかという生活になっており,全く余裕はなくなっていますがむしろ幸せ,なんていうネコ沼にはまっている状態です。
      ヨコミミ様という言い方,初めて知りました。なんと愛らしい呼称。そして,そんな福の神が今うちに4匹もいるのですね!すごい。
      母猫を保護した時から,なんとなく「拾った」っていう言い方は違うなって思っていたのですが,これはお迎えしたという言い方が正しいなぁと気づきました。

      子猫の可愛さは日に日に増していく一方なので,また写真アップします!renさんも楽しみにしてくださっていることがわかって,ネイルブログなのに…と気にしなくてすみました。笑

      あああ,そしてネイルも褒めてくださって…!!
      そんな言って頂けると,私だってrenさんの記事,いつも食い入るように見ちゃうんだから…!となにやら対抗したくなります。笑
      よーし,頑張ってブログ書こう!

      削除