2021年1月14日木曜日

【ネイル】XOXO

どうもこんにちは。

ブログ再開したのだから、どんどんアップしましょうね。とりあえず、しばらくは過去に戻ったり今のだったり時系列ごっちゃになると思うけれどご了承くださいませ。


さて、今日は去年していたネイル。

とりあえず写真から。こちら。


もやもやっと、薔薇の花弁みたいな雰囲気。
簡単だけどもやり加減が絶妙で、とても気に入っていました。まわりからの評判も上々でしたん。
親指の写真も。

上の白っぽい部分がクリームみたいでとろりと美味しそう。

以下、使ったものです。
左から
ちふれ 346
ちふれ 017
hince "Pearly Glow"
essie "Allure"

ボトル写真だとわかりにくいけれど、ちふれ346はシアーなワインレッドカラーです。


あと、017のラメは可愛い&万能すぎて、これはセルフネイルの民はみんな持っておくべき1本レベル。細かい銅色のグリッターにゴールドの乱切りラメ入りです。
Twitterで可愛さを知ったのとどこで買えるのかも教えて頂いて、フォロワー様様でした。

hinceのPearly Glowは黄味の強いゴールドが前面に出るホワイトパールで、もやもやに混ぜることでそのゴールドがチカッと光るのがとても可愛いのでした。


一応やりかたものせておこうかな。
今回、ベースにはベースコートのみで、そこにちふれ346とhinceとessieをそれぞれてきとうにちょんちょんと爪に乗せて、てきとうなトップコートで3色をまぜるようにもやかすだけ。
乾いたところで、てきとうな場所にちふれ017を乗せて終わり。


待って、「てきとう」って言いすぎじゃない?


去年はもやかしマイスター(言い方ダサイ)になるべく、結構頻繁にもやもやネイルをやった気がするのだけれど、毎回違う出来になるし何回やっても片手終わったところでようやく好みの加減が分かったりして、マイスターへの道のりはまだ遠いようです。
でも、なんとなくの法則はわかってきた気がするのでポイントを書いておくことにする。
セルフネイルの民の参考になりますように…。


・色選びが一番重要!
何色を使うかもだけど、テクスチャの選択も大切。
例えば、ラメ×ラメだともやもやの境目がでなくて混ざりすぎてしまうので、私は必ずシア―でもマットでもノンラメタイプのポリを入れるようにしています。ま、しかしこのへんは好みかな。
あとね、シアーなホワイトは絶対正義。これあるともやもやしやすくなるから、1本は持っておきたいところ。


・爪に置く量に気を付けよう
上の写真で言うと、親指のように広範囲に色を乗せたい&もやもやの流れを際立たせたい場合には、ややたっぷりめにポリッシュを垂らすようにしています。量が少ないと、うまく混ざり合わなくて境目がなくなってしまうのよね。
あと、混ぜる時に使うトップコートもたっぷりめに。イメージとしては、刷毛で混ぜるのではなくてトップコートで色を動かす感じ。
ポリッシュの量が多いとキワに流れてしまうと思うのだけれど、それは随時取り除く感じで。時間が経つと乾いてしまうので、もやもやが出来上がったらササッと。
私は、先が平たくなっているタイプのウッドスティックをいつも使っています。
キワに乾いてこびりついてしまうようであれば、後でリムーバーやアセトンで綺麗にすればOK。
私は、100均で買ったジェル用ブラシを使って、いつもキューティクルまわりなどはみ出した部分をきれいにしています。


やだー、情報満載でちゃんとしたネイルブログっぽいジャン!笑



毎回恒例、わかりにくいタイトルの説明をば。
このデザインをやった時は特にコンセプトとかなくて、出来上がってから薔薇の花弁とシャンパンの泡みたいなラグジュアリーなイメージが思い浮かんで。
何故そんなことになったのかと言えば、塗りながらGossip Girl見てたからかなーと。
以前見てたんですけど、誰が誰とくっついた別れたとかある日突然どーでも良くなって見るの止めちゃったんですよね。でも、最近見ていた別のドラマでネタバレされて(そんなことある?)、急にどうやって終わるのかが気になっちゃって。
真剣に見ていなくても大体ストーリーわかるので、リスニングの勉強も兼ねて流し見してます。
そんな訳で今回のタイトル、Gossip Girlの決め台詞の"You know you love me. xoxo. Gossip Girl."から頂いた次第です。

今リブート版撮影しているんですってね。ファッションは見どころの一つなので、現代版は楽しみだね。


最後に、コレクションのヴィンテージガラスと一緒に撮った写真でお別れを。
私、自分の爪はいつもこういうきらきらな状態にすることで、色んなモチベーション保ってるんだな。


2 件のコメント:

  1. シズカさん、こんにちは❤
    インスタグラムでも拝見していましたが、バラの花びらとシャンパン、お洒落!
    そして、私が出来ない素敵モヤモヤ❤この感じをお手本に私も練習に励まなければですね。
    ガラスコレクションとのコラボ写真も可愛いわ~。

    返信削除
    返信
    1. oinuさん~❤
      完全こじつけテーマですが(笑)、それっぽいですよね。
      先日昔のもやもやネイル記事を見ていたのですが、その時よりはうまくなっている気がします!oinuさんのもやもやネイルも見たいなー見たいなー♪

      ガラスもポリッシュも増える一方ですが、多ければ多い方がいいってことで一つ。笑

      削除