2018年8月26日日曜日

【雑記】マレーシア渡航記 その1

どうもこんにちわ。
今日は,久し振り,というかブログでは2回目の旅行記になります。
超長いので,お付き合いいただける方もどうぞ適当に読み飛ばしてくださいませ。

8月の頭より,3泊5日でマレーシアはクアラルンプールへ出張してまいりました。
同行の方たちとは,出発の20分前に搭乗口前でね,という約束をしていたので,空港ではのんびり朝ごはん食べて免税品でも見ようかな♫と思い,少し早めに成田着。
チェックインカウンターに向かったところ,今手続きをストップしているので少し待つように言われ,しばらく後に再びカウンターに向かったところ。
整備不良だか何かで,まさかの出発4時間押し。おい,まじか。
今までがラッキーだったのかもしれませんが,飛行機の遅れを体験するのはこれが初めて。何も出張の日でなくても…!と一瞬焦るものの,ジタバタしても動かないもんは動かないので,先方に遅れる旨を連絡し,空港で時間を潰しました。お蔭で,免税品がじっくり見れましたがね。
ちなみに,こんなものを買いました。

消耗品です。色物もちょっと見ればよかったなー。
シュウウエムラのクレンジングが超安くて,思わず2本セットで購入。もう私,デパートの定価で買えない。笑
クレ・ド・ポーの美容液オイルは,ずっと使ってみたかったもの。早速使っていますが,これとても良いです。香りも素晴らしいんですわ。あとは,ディオールのクッションファンデ。リピ買いしていて,これで3個目のお気に入り。頼むから,廃盤にならないで…。

さてさて,無事飛行機が飛び立ち,KLI空港に降り立ったのは22時過ぎ。日本とマレーシアの時差は僅か1時間なので,きっと時差ボケにならなくてよいですね。(ちなみに,私は滅多に時差ボケになりません。常に眠いからかしらん。)
先方が用意してくれているはずの送迎との待ち合わせがうまく行かなかったり,やっと車に乗れたと思ったらドライバーのあんちゃんがETC的なもののカードなくしたから空港戻っていい?とか言い出したり,そんな訳でさらにげっそりしつつホテルにチェックインしたのが深夜0時過ぎ。
明日も早いけどお湯に浸からないとこれはいかんやつや…!と思い,バスタブで危うく寝落ちしそうになりながらもお風呂を済ませ,就寝したのが2時頃。やれやれでした。

そんな疲れた初日でも,こんなゴージャス☆なホテルに泊まれたので,かなり気分的にはリラックスできましたよ。

本当に一人部屋…?と思うくらい広くて。バスルームも,バスタブとシャワールームは別だし,水圧はちょうどいいしで大変贅沢でした。ちなみに,こちらはリッツ・カールトン・クアラルンプール。立地も最高で,恐らくクアラルンプール一大きいショッピングモール「パビリオン」のある目抜き通りまで僅か徒歩2分。ガイドブック的に言うと,「ブキッ・ビンタン周辺」にあたります。夜まで出歩いていてもすぐ帰れるのはかなり嬉しいポイントですよね。
しかも,お値段も格安!ここに泊まらない理由はないってなくらいなもんです。笑

さて,マレーシア2日目は一日がっつりお仕事でした。朝は8時に送迎の車がやってきて,夜の懇親会を終えてホテルに戻れたのが23時近く。あのひとたち,お酒も入ってないのに(ムスリムのアルコール摂取は禁じられています。)テンション高すぎるよ!

さて,3日目は少しゆっくり朝ごはんを終えた後,送迎の車に乗って仕事へ向かいました。
午後のミーティングを終えたらお仕事終了。先方の方々に別れを告げて,ホテルへ戻ったのが16時過ぎ。ここで私の任務も終了なので,あとは明日空港に向かう時間まで解散!となりました。
本当ならば,この日にそのまま空港へ向かって深夜の便で帰るというスケジュールが組まれていたのですよ。しかし,かなり早くから手配していたのにすでに航空券が取れず,一日延びたという次第です。ラッキーでした。あのまま帰るとか,観光どうこうとかは置いておいて,7時間のフライトに耐えられた気がしない。

さて,完全フリーになったところで,まず行かねばならないのは両替所。なにせ,初日の夜に街なかで探す予定だったのがだめになったので,現地通貨のリンギットを一銭たりとも持っておらず。
空港や日本でだって両替はできますが,やはり庶民的にはレートのいい所で変えたい。
調べたところ,パビリオン内の両替所がいいらしいと聞いたので,早速そこで1万円換金しました。この時は,363.05RMになりました。ぱぱっと対応してくれたし,結構いいんじゃないかな。

無事換金も終わったところで,パビリオン内を少し散策。しかし,あまりの広さに自分が今どこにいるのかすら分からない状況に。今考えると,よく両替所見つかったな?と思うほど。そもそも,最初に入った入り口がいけなかった。
迷わないためには,事前に行きたいお店がどこにあるのかを調べておくか,正面入口から入って案内をちゃんと確認するかしたほうが良いです。
ま,迷って色んなお店を眺めるのもまた一興,ですがね。
さて,パビリオンを出たところで私的出張のメイン(笑),「セフォラ」へ!
パビリオンとは道を挟んだ向かい側,高級ブランドばかりが入っているスター・ヒルズ・ギャラリーの1Fにありました。
ここがね!品揃えが最高で!!!以前,パリで入ったお店では扱っていなかったブランドがずらり。多分,私ここに2時間位いたと思う。

迷いに迷って買ったものたちはこちら。

ポリッシュも含めて,全部お初ブランドのもの。
この中で,特にFenty Beautyのマルチスティックが最高すぎるので,またそれは別に紹介したいところです。

あとは,通り沿いにあった「チャールズ&キース」で靴を一足購入しました。

ラメのぺったんこ靴に花の刺繍。可愛い。一目惚れでした。
チャールズ&キースはシンガポール系のバッグ&シューズブランドで,デザインの割にお値段が安く,種類も豊富。ちなみに,日本でも普通にネットで買えます。荷物になるのはわかっていたけれど,仕事の後で色々タガが外れてた。笑

お買い物で欲求を満たした後は,マッサージを受けて疲れを癒やすことにしました。特に,むくみのとれないままパンパンの足をどうにかしたくて。
ガイドブックを参照し,歩いて向かえる「トロピカル・スパ」へ行きました。
ここではタイ式のマッサージが受けられるということで,足+肩で90分のコースを受けることにしました。受付にはメニュー表もあって,料金も明記してあるのでそれも安心。予約なくても大丈夫かな…?と思いましたが,待たずに入れたのでラッキーでした。
なかなか強めでゴリゴリ遠慮のない感じでしたが,これだけやってもらって70RMくらいなのはとても安い。アジアはエステとかお安いのがいいですよねぇ。

マッサージの後は,空腹を満たすべく「アロー通り屋台街」へ。ちょうど一本奥の通りでした。
「屋台街」との名の通り,狭い道の両側に飲食店と屋台がずらり!!

こういう雰囲気,好き~♪
通りに入る手前辺りから,相当ドリアン臭が漂っていましたがね。笑
衛生的に無理!って人もいるかもですが,でも一度は訪れておくと楽しい場所だと思います。
ただ,どうせ行くなら複数人で行ったほうが絶対にいいです。通りの脇のお店に入ってみたかったのですが,一皿の大きさたるや,とても食べきれないボリュームなので諦めました。
代わりに,屋台で5個6RMの点心と,伝統的なマレー菓子とかいうバナナの皮で蒸したお饅頭にココナッツまぶしたもの?(うろ覚え)のみ購入。
帰る頃には,通りもいい感じにライトアップしてました。人が多いなあ。

ホテルに戻る前に,コンビニでビールを調達。
部屋で一人,お疲れ様会です。むふふ。

点心,どれもすっごく美味しかった!

さて,思いの外とんでもなく長くなってしまったので,ここで一旦切ります。
次回は,最終日の観光編です。
お付き合いありがとうございましたー。

~番外編・マレーシアの猫~

さすが,イスラームの国は猫に優しい。
野良猫が多く,人懐っこい子もいました。この子は触らせてくれなかったけど,にゃーって返事してくれて可愛かったです。