2016年10月12日水曜日

【ネイル】マツユキさんのグラデに挑戦だよ!でも…

どうもこんにちわ。
タイトルはネコネイルさんの記事からパクリました!
のっけからアレですが、大事なことは先に言うべき。
(パクリだけど、事後承諾だけど、優しいネコネイルさんは許してくれるはず。)
 
えっと、結論から言いますが、「ツメニイロ」のマツユキさんによるグラデのやり方指南のお陰で、自分史上では一番うまくグラデができました。ヤッタネ!!
「でも」、お見せできるほどかと言えば、正直イマイチです。
おまけに、最近わが心の師匠「しましまnails」さんが、これまた美しいグラデをご披露なさっていて心が折れました。笑
しかし・・・あくまでこれは私の練習不足のせいなので、今まで全くうまくできなかったことを考えると、マツユキさんのお陰で初めて「これは!」と思えるものができたのだから、これからうまくなる伸びしろがあると思って頂きたく!
っていうか、マツユキさんの記事、わかりやすいし素晴らしいしでほんとに感謝です。何らかの形にして崇めたいくらいです。
(リンクはっちゃう。件の記事はこちら→)
 
 
えー、では早速出来のほどをどうぞ。
 
 

うーん…。
肉眼で見た時は、もちょっと良かったんですけどねえ。
写真は正直、ってことかしらん。

でもでも、本当に自分的には「おお!」と思わず唸るほど、クリーム系のポリッシュを使ったグラデでは今までで一番綺麗にできたと思います。
美しくできたので、アートは最小限に!と思いましてね。薬指に繊細なラメラインをひいて♪ちょっとスワロなんか飾ったりして♪とわくわくしながら色々乗せてみたんですけど。も、大失敗。全然可愛くないの。
泣きたい気持ちで薬指だけオフしちゃおうかとも思ったのですが、折角できたグラデを落とすのも悲しくて、上からホロを散らして誤魔化しました。

誤魔化した後が、こちら。


うん、まぁ、ラメの色合いは可愛いんです。
グラデ具合がわかるようにちょっと写真を加工したのですが、かえって色がよくないですね。これもまた失敗。

使ったものはこちら。
ベースに使ったのは、上段左から
china glaze "Diva Bride"
JILL STUART 43
 
下の段は
ETUDE HOUSE(詳細不明。パステルカラーの大小六角ホロ入り。)
 
china glazeは、先日吉祥寺で偶然見つけたネルパラさんというお店で、なんと1本300円(しかも税込)で売られていたのを見つけ、絶対この色手から浮くよなと思いつつ可愛いので買ってしまったやつ。
こうやってボトル写真が並んでいると同じに見えるのですが、JILL STUARTはシアーな青味ピンクなのに対して、china glazeはクリーム系のやや黄味ピンク。前の記事にのせた色見本を見てもらうと分かりやすいです。
これね。右側の一番上と一番下。
 
 
 
china glazeを薄めてグラデにし、最後の全体に一塗りでJILLを使いました。
こんな感じで、似合わないけどこの色好き!っていうポリは、グラデに使うととても良いということがわかりました。
練習あるのみかなー。
 
 
今後の成長に期待してくださる優しい読者諸賢は、こちらをぽちっと。 


にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 少しでもお役にたてたらうれしいです~!!!
    そしてお褒めの言葉が恥ずかしいです~!!!
    リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。

    クリーム系、特にパステルカラーのグラデは難しいと感じていますが、とってもキレイです。
    ラメポリの使い方もかわいいですね。
    参考になります~!
    私も手に似合わないポリはグラデにすることが多いです。
    根元がクリアなだけで、馴染みやすくなりますよね。

    しましまさんのグラデも、美しかったですねぇ☆
    グラデの始まる位置がぴったり揃っていて、段差のない自然なグラデ…
    うっとりしました。
    大人カラーもステキだったな~。

    ありゃ!
    また今回も長文コメント、失礼しました 笑

    返信削除
  2. マツユキさん、こんにちわ~!!
    コメントありがとうございます!しかも、褒めて頂き嬉しいです!!も、舞い上がっちゃっていますよ。やったぁ♪

    そうなんですね、根元がクリアになるだけなのに手に馴染みやすいってなんだか不思議です。
    そう考えると、好きだけど超絶似合わないパステルのブルーとかイエローなんかもこの方法で使えるかも!と思いついてしまって、春に向けて練習しようとわくわくしています。
    いやもう、本当にマツユキさんのお陰なのです。ありがとうございます!

    しましまさんのグラデ、色っぽかったですねえ。秋っぽいカラーなのも素敵でした。
    私も、「これは超得意!」って言えるような技なりデザインを身につけたいものです…。

    長文コメントは俺得で嬉しいです。笑
    また褒めて頂けるようなやつ、頑張りまっす!

    返信削除