2016年10月5日水曜日

【ネイル】シアーなブルーグレイをDIY

どうもこんにちわー。
早速、ILNPの新作スウォッチを載せたいところなのですが、写真がうまく撮れずに思案中でございます。
自爪の他に、チップに塗った写真でお茶を濁すことになるかもしれぬ・・・。
 
 
今日は先に、先日の記事(What a wonderful world」)で使った、DIYポリのご紹介です。
まずは、ボトル写真。
 

お馴染みキャンドゥで売っているポリをベースに使ったので、ボトルもそのまま。

混ぜる前の写真を撮り忘れたので、過去の記事から写真をひっぱってきました。
一番左のシーアピンクポリ、ACネイルエナメルD 76がベースとなっています。
去年の9月に使ったきりだったし、きっともう使わないだろうなあと。
ここに、手持ちのポリを少しづつ加えて好みの色にしました。

制作風景。笑


色を足したのは、上の写真にある2本。
暗くて分かりづらいのですが、3本並んだポリの真ん中はシアーな濃紺、KBFで買ったのですがSMELLYではないオリジナルポリでした。
その隣は、ダイソーで買ったアート用の細筆タイプの黒。
どちらも、ラメ・パールなしという理由で選びました。
まずは、写真の右端に見切れている、緑色の物体(シリコン製のお弁当カップです)の中で、好みの色になるよう少しずつまぜます。
チップに塗って試しつつ、これじゃ薄いなとか濃すぎるとか試行錯誤。


最終的には、写真で一番右下の色を目指して、ボトルに直接他のポリの色を少しつ混ぜて作りました。


再び使いまわし写真ですが、完成したのはこんな色です。小指と中指。これで3度塗りです。
シアーだからなのか、混ぜ方が悪かったからなのかわかりませんが、ややムラになりやすいような気もしました。
しかし、3度塗りまですればあまり気になりません。

手持ちので似たような色と比較してみましたよ。


最初の理想としては、真ん中のpaネイルの色でラメなしのものを作るつもりでした。ピンクをベースにしたせいか、紫寄りの青になりました。最終的には、この色で良かったなと。
これが結構うまくいったので、次回はずっと欲しくてたまらないけどもう手に入らない、OPIの"My Poite Exactly"の色を目指して頑張ります!


余談ですが、最近ポリの収納を増やしました。
収納と言っても、空いた靴箱とか適当な箱に詰めるだけなんですけどね。今までは3箱に詰めていたのですが、先日とうとう4箱になりました。でも、これもあっという間に埋まってしまいそう。
自分の中ですでに「増やさない」とかいう守れない約束は立てないことにしたので、増えたら減らす方式にせねばと考え中です。洋服と一緒ですな。
ネイルアディクトの皆さんは、どうやって増殖するポリを収納されているのかしらん。


できるなら、壁に備え付けの薄くて大きい棚を作って、そこにずらーーーーっとお気に入りのポリを並べたい・・・。


にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    シアーなブルーグレー、とても美しいです。
    なるほど、シアーピンクに混ぜたのかぁと独り言を言いながら夢中で読みました。
    ぜひ私も試してみたいと思います。

    先日からコメントすべく、いろいろチャレンジ中です。
    今度こそできたかな?
    シズカさんに言葉が届きますように☆

    返信削除
  2. マツユキさん、こんにちわ~!!
    コメント頂いたのが嬉しくてニャーーー!!ってなりました。笑
    もしかして、コメントしてくださっても反映されていませんでしたか??なんでだろう…。
    今回はちゃんと届きましたよ!本当に嬉しいです。

    お褒めのお言葉、ありがとうございます♡
    いらないなあなんて思った子も、こんな風にお気に入りに生まれ変われるし、色は好きだけど塗りにくいなあなんて子は、ポリシートで使えるかなとか。そんなこんなで、罪庫がちっとも減りません^^;

    そういえば記事には書き忘れたのですが、シリコンのお弁当カップはネコネイルさんの記事の影響です。残念ながらレジン型は見つからなくての代用なのですが、シリコン製は使いやすいですね!!

    長々と失礼いたしました~。
    また是非遊びに来てくださいね♪

    返信削除