2017年2月18日土曜日

【ネイル】私的バレンタイン,或いは『狩人の夜』

どうもこんにちわー。
私事ですが,今月末に引っ越しをすることになりまして,ややてんやわんやしております。
少しブログ更新も滞るかもですが,マァ定期更新ではないのでいつものことですかね^^;

いくつか記事が溜まっていて,もう順番めちゃくちゃになっているのですが,時期的なこともあって先に最近のネイルを。
一応,後付テーマは「バレンタイン」ですが,今回は実験をしてみたかったもの。
先日の記事でチラ見せした,Femme Fataleのサーマルポリ"Clever Girl"をベタ塗りしました。 実験内容は後ほどということで,まずは色の変わり具合を見てください。

最初は,一番冷たい色。

同じ時に買ったFemmeさんの"Venusville"に比べると,こちらのほうが黄み寄りピンク。
そこに,金のホロとラメがどっちゃり入っています。美しい!

そして,こちらが温かいときの色。
塗った直後はもう少し赤っぽくなかったのですが,何故かトップコートを塗ったらピンクがかった色で定着してしまいました。

 ラメとシマー感が美しかったので,アップで。



サーマルって本当に不思議。

さてさて,実験とは何のことかというと,サーマルポリの上から同色でスタンプしたら,温度によって柄が消えたり浮き出たりするんじゃない!?と思いついたのを試してみたかったのです。
ちょうど,先日「こんなネイルがモテるはずない」のネコネイルさんもサーマル実験をされており,同じこと考えてた!と後出しながら私も試してみた次第です。 
クリエイティブ部門の長(と勝手に心のなかで呼んでいる。笑)のネコさんと比べたら,全く熱意の足らない実験なのですが,でも結論から言うと概ね成功でした!

ではでは,スタンプしたところを。まずは,失敗例から。笑


こちら,左手。アルファベット部分がスタンプしたもの。
先日MoYouで注文した"TYPOGRAPHY 03"を使いました。
上の冷たい時は文字がくっきりと見えて成功なのですが,温かい時は完全に見えなくなることはなく。メタリックカラーのポリをスタンプに使ったので,そりゃそうかと後で気づきました。テクスチャーの統一が大事,と。

そして,成功した右手。
上の温かい時(冷たい時、の間違いです!)には,完全に消えてる!大成功!!
ポリが一度塗りでもしっかり発色するシアーカラーだったのでうまくいきました♪

ちなみに,それぞれの親指にはシールを。
厚みがあるので見えなくなることはありませんでしたが,同じように目立たなくなるのが楽しかったです。

以下使ったもの。

左から
Femme Fatale Cosmetics "Clever Girl"
pa ネイルカラープレミア AA167
エスポルール(旧) "Celebration"

右2本はスタンピングに使いました。
旧エスポルールは,問題がわかった時に全て返品したのですが,この色だけどうしてもお気に入りで,幸いこれは検出されないものだったので手元に残していました。
ものすごく発色のいいカラーだったので,スタンピングに使えるかな?と思って試していたら,バッチリ!!でした。これはまた別の機会に,全面柄とかで出たり消えたりを試してみたいわぁ。


今回のネイル,実はバレンタインよりも先にテーマがありまして。
大好きな映画『狩人の夜』へのオマージュなのです。
私は爪に描きましたが,この「右手にLOVE,左手にHATE」のモチーフは,登場人物である神父の指に彫られている入れ墨なのです。
映画のポスター画像,お借りしてきました。

(あ,これフランス語版だわ)

この入れ墨は,神に祈りを捧げる時に指を組むと,LOVEとHATEが交じり合う,そういう意味合いなのです。この映画のテーマも,善と悪,愛と憎しみ,そういった相反すると思われる感情はいつも危ういバランスで隣り合っていて,いつそちら側へ転ぶかわからないといったことを訴えていると思っています。
もうこれ好きすぎて,いつか入れ墨を彫ることがあれば絶対これと同じにする!!って決めています。マァそんな機会,もうこの歳にもなるとないでしょうけど。笑 若気の至りとかでいれてしまえばよかったか。笑
日本人だと,文化的に抵抗が少しありますよね~。

そんなわけで,実は前に同じデザインでやったことがあり(その時はシールを使いました),今回も実験にあたって思いついた→でも,爪に「LOVE」ってちょっと恥ずかしい→バレンタインに乗っかろう!という経緯です。
はー楽しかった。

最後に,何故こうなったのかわからないのですが,まだらに色が変わった写真を。

綺麗だけど,私の手の温度おかしくない?どうなったらこういう色の出方するんだろ…。謎。


みなさんも温度変化するポリッシュをお持ちでしたら,是非実験してみてくださーい!
私が見たいので!!笑
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿