2016年9月2日金曜日

【雑記】パリ旅行記・出発~1日目

どうもこんにちわ。
今更ですごく間の抜けた話なのですが、8月22日でこちらのブログは1周年を迎えていました!
昨日、何の感慨もなくアーカイブを眺めていた時に気づいたという。
ネイルブログとして始めつつもそれ以外の話題も多いし、あまり皆さんにとって有益であるとも思えないこんな独り言ブログですが、読んでくださっている方がいることに感謝しています。
普段はこんなこと言わないけど、たまには。思っていることは、言葉にしないとね。
 
これからも力の続く限り書き続けますゆえ、どうぞ皆様これからもご贔屓に。
 
 
さて。
先日の旅行に関して、今日から少しずつ綴っていこうかなと思います。
まあまあ長くなりますが、お暇な方是非お付き合いください。
 
・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・
 
出発は8月17日、21時に成田発のゆっくりフライト。
今回はトルコ航空を使い、イスタンブールのアタテュルク空港にてトランジット、まずはトルコまで11時間の空の旅です。
そうまでしてトルコに行きたかったというわけでもなく、トルコ航空の券を取ったのは安かったからなのですが、せめて空港でトルコの空気を吸うだけでもというささやかな抵抗でもあったかも。
 
安かったからどうかしらと思いましたが、いやいやどうしてトルコ航空はなかなか快適でしたよ。
自分史上では一番、機内食が美味しかった!
アタテュルク空港の中も、朝の3時に着いたのにお店は全て営業しており、巨大な免税品店からイカニモなお土産屋さんまで、頭がボーっとしてなかったら相当テンション上がる感じでした。
旦那さんが、歴代スルタンの肖像が入ったティーグラスのセットを欲しがっていました。買えばよかったのに。笑
 
トランジットを経て、フランス・シャルルドゴール空港に着いたのは朝9時。まずは、市内へ。
今回のホテルは、費用の安さからは考えられない程いいホテルで、なんとパリ市内のど真ん中に位置していました。オペラ座へは歩いて5分!ギャラリー・ラファイエットは目と鼻の先!!そして5つ星!!!
ロビーに入った瞬間に、ほんとにここ泊まっていいの…?と息をのむ二人。
 
 

素敵!ゴージャス!
ホテルの人もとても丁寧で親切でした。
まだチェックインの時間の前だったので、とりあえず荷物を預かってもらってお昼ご飯を食べに。
ホテルから少し歩いたところにあるビストロに入りました。

 
待ちきれず食べ始める私と、律儀に写真を撮る旦那さん。笑
マッシュルームのソースがかかったステーキと、シンプルな味付けの焼いたじゃがいも。
これを食べている人の様子を見て美味しそうだったので、ギャルソンに「あの人と同じものを…」と注文しました。美味しかったー♪
 
その後ホテルへ一旦戻り、チェックイン。
部屋に入ったらフライトの疲れが出て、二人で少し昼寝をしました。
夕方になり、折角だからとホテル周辺を散歩することに。
とりあえず、ラファイエットの美しさを見せたい…!と思い、本館の中をぶらぶらと。
 

このガラスの天井は、何度見ても美しい。
その下にあるものは、エッフェル塔の形をしたバルーンのようです。なんでしょうね。
ラファイエットとは百貨店で、建物が超美しい伊勢丹のようなものです。食品や生活雑貨を売る別館もあり、美味しそうなものが並ぶそちらの方が私は好きです。


お昼ご飯の巨大ステーキがきいてあまりお腹は減っていなかったので、ホテル近くのカフェにてサンドウィッチを食べ、スーパーでお水などを買い込んでホテルへ戻りました。


2日目に続く。


にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. シズカさん、こんばんは~。


    旅行記、待ってました!ここ8年くらい旅行にいっていない身としては、読んでるだけでワクワクします!
    それにしてもなんてゴージャスなホテル!私だったら気後れしてロビーをうろつけないかも(笑)

    そしてILNPのシマーポリ素敵ですね~。この数年、歳を取って目がチカチカするせいかあまり輝きが強いポリやカラーシフトするポリは敬遠していたのですが、最近のシズカさんのILNPポストを見て、「やっぱ凝ったシマーポリ欲しい!」となってきました。危ないったらありゃしない。
    私も先週マリポサで20本くらい注文してしまったところなので自粛しなくては…とは思っているのですが、China Glazeの秋コレクションも色出しが最高だったりするので、また海外ネットショップに大量発注の危険性が出てきました。
    もうネットを遮断しない限りネイルエンゲル係数は右肩上がりですよ。

    返信削除
  2. しましまさん,こんばんわ〜。

    旅行記の需要なんてないと思っていたので,楽しんで頂けて私も嬉しいです!まだまだ続きますので!
    このホテルに泊まれたのは本当にラッキーで,ロビーのゴージャスさと裏腹に部屋はシックな感じでまた素敵でした。私達も入り口で完全にヒヨって,ポーターの人が声かけてくれるまでしばし立ち往生しましたよ。笑

    うふふ〜しましまさんも是非インディーズポリの沼につかりましょうよ〜。
    ボトルで見て綺麗なシマーが出ているポリって結構多くあると思うのですが,塗ってみると意外と沈んじゃって見えない場合が多いんですよね。でも,ILNPのシマーはすごくて,ちゃんと見たまま輝くので美しいです。共同購入に一口乗られる際は,是非お声がけください!!(勧誘。笑)
    しましまさんのお買い物も気になりますねえ。他の方の買物記事を読むのも,自分で買うのと同じくらい愉しい。そして,物欲が刺激されるという,いわば外燃機関の役割を果たしているわけですな。笑

    ちょっとこれからchina glazeの新色swatchしてきまーす。私のネイルエンゲルも下がりそうにありません!!

    返信削除