2016年9月7日水曜日

【雑記】パリ旅行記・2日目

どうもこんにちわ。
先日の旅行記に続いて、今日は2日目。


・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

パリ2日目。
前日は突然の豪雨に襲われたりしたけれど、この日も朝から曇り空。

今まで経験してきたヨーロッパ訪問は主に貧乏旅行だったので,ホテルの朝食と言えばついていてもパンとハムとチーズといった冷たいものばかり。しかし今回のホテルは,オーダーするとできたての温かいものを運んできてくれるという嬉しい仕組み。とりあえず、スクランブルエッグとベーコンと、あとパンケーキ!と頼み、待っている間バイキングのものをつまんでいたら、出てきた量が思いのほか多くて食べすぎました。
でも、しっかり食べて体力をつけなければ。
なんといっても今日は・・・


ルーヴル美術館を丸一日堪能する日!!イエーイ!

今回の旅で初海外・初フランスの旦那さんに行きたいところがあるか聞いたところ、とりあえずルーヴルとヴェルサイユ宮殿には行っておきたいとのこと。
私は歴史に関しては全く疎いのですが,旦那さんは歴史好きな上に学生の頃の研究専攻は古代オリエントのあたり。そりゃあルーヴルは楽しかろうと思っていましたが,テンション振りきれて見たことないくらいでした。
 私としても,隣で色々解説してくれるので,今まで行ったどのルーヴル体験より有意義で楽しかったです。
「やべー!激アツ!!」とか言いながら,旦那さんが撮っていた写真の中からお気に入りを。

おしゃれキャット!笑
古代エジプトでは,猫を神として崇拝していたので,こういう像がいくつも残されています。特に,この猫がおしゃれな美人さんでした。 

こちらは悪霊パズス。(ウィキで「パズス」を調べると,この像の写真が出てきます!) 
ちなみに,映画『エクソシスト』で少女が悪魔に憑かれるのは,冒頭の発掘シーンでこの悪霊パズスを起こしてしまうためなのでした。熱風により人々に病をもたらすと恐れられた,わるいやつです。


ルーヴルも含め,パリ市内の大体の美術館の中は写真撮影OKとなっています。中には撮影NGのところもありますし,もちろんどこでもフラッシュをたくのは禁止なので,マナーを守って鑑賞しましょうー。 
デジカメフル充電で挑んだのですが,2/3くらい見終わった時点でもう電源が切れそうになっていました。メモリの半数くらいがルーヴルの収蔵品で埋まっていますが,本当に楽しそうだったので何よりです。

お昼ご飯は一旦外に出て,まずメゾン・ド・ショコラでエクレアとショコラショーを買い,チュイルリー公園でポールのサンドイッチを買って芝生の上で食べました。途中雨が降ってきて樹の下に避難するはめになったので,天気が良かったら最高だったなぁと思います。

この美術館を堪能するためには最氐でも3日かかると聞いたことがありますが,本当に広くて見るものも多く,この日は朝の10時から夜20時までかけたのに,みんな大好きフェルメールの絵がある階には全く行けませんでした。こんなに長いこと美術館にいたのは初めてだな。すごく充実した一日でした。



最後に写真もう一枚。
ルーヴルのアイコン的な存在であるガラスのピラミッドを通って,降りてきた下の階にある逆さピラミッド。
『ダヴィンチ・コード』を読んで,来てみたかったという母のために撮った一枚です。 これだけ見れればいいんだと^^;

 


3日目に続く。

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿