2016年2月10日水曜日

【ネイル】冬の湖畔にて

どうもこんにちわー。

都会の朝の通勤ラッシュは殺人的とはいいますが、先日初めて知らない人から右目を殴られてファ!?ってなったシズカです。
当方コンタクト使用者ですので、あまりの衝撃にコンタクト吹っ飛んだか眼の中で割れたかと思いました。ちょう痛かった。
故意ではないので相手の男性の方も平謝りしてくれましたけど、いやこの場合私はどうすりゃいいのよ。
「大丈夫ですよー」とか、実際全然大丈夫じゃないから言えないし!

職場に着いて、保冷剤借りて冷やしたらすぐにおさまる程度の痛みでしたが、民法において一体事故はどこから過失と呼ばれるのだろうか・・・とぼんやり考えた朝でした。


それはともかく、今週のネイル。
予告通り、リキュールネイル他シアーなポリッシュを使った水彩画風のデザインです。
いつもながら、うまく写真に撮ることの難しさよ・・・。
あと、厚塗りのせいか中指がセシェで縮みました。


右手。
手がもうガサッガサだったので写真小さめで。

 
一番色のぼんやり重なる感じがうまくいった親指。
 
  まずは使ったもの。
 
左から
essie 423 "Allure"
PRORANCE "ジェリーブルー"
PRORANCE "ジェリーグリーン"
TMリキュールネイル "ディープブルー"
TMリキュールネイル "フローズン"
color club "Diamond Drops"



手順の説明いきますね。
1.全部の指にessieの"Allure"を二度塗り。
2.(親指、中指、小指)リキュールネイルの"フローズン"を一度塗りし、乾く前に他のシアーカラーを 
さっとランダムに乗せる。
ポイントは、刷毛につけすぎないこと。ボトルのフチで刷毛をよくしごくといいと思います。特に、リキュールの"ディープブルー"は発色がよいので要注意。
バランスを見て、薄いところには後から足すなどして調整。
3.最後にもう一度"フローズン"を重ねる。
4.(親指・小指)color clubのホロを紙に出し、爪楊枝などですくって乗せる。
5.(薬指)鳥のシールを貼る。


人差し指、薬指のもやもやっとした部分は、偶然の産物なポリシートを使いました。
色の混ざり具合を見るために、先に剥離紙(シールの台紙のつるつるしている部分)の上でポリを出してみていたのがうまい具合に乾いていたので、そのまま使ったのです。
もやっと流れるような感じがすごく気に入ったので、これはまた他のデザインでも試してみようと思います。

両手の薬指に使ったシールは、先日hokuriさんのネットショップで購入したもの。
可愛すぎて使うのもったいないし使いこなせる自信がない…!と思っていましたが、これは結構いい仕上がりになったんじゃないかと自画自賛。
下に白を重ねることによって、シアーなブルーも少し明度が落ちて夏っぽくなくなりました。
そんなわけで、タイトルには「冬の湖畔」とつけた次第です。
シールの台紙の色合いもすごく素敵。
これも再現できるか、今度試してみよう。


セルフネイルを始めて色んなポリがあることを知った頃、OPIのシアーティントのシリーズを知り「何これかわいぃー!欲しいー!!」と、鼻息を荒くした思い出がシアーなポリにはあります。
値段で迷っていた時に、プチプラなPRORANCEでも出していると知ってすぐさま買いに走ったのでした。
でも、意外と使うの難しいのよね、コレ。
可愛いんだけど、あらかじめ肌色な自爪に乗せれば当然透明ではなくなるわけで。
特にブルーなんかは血色悪い人みたいになっちゃうのが残念。
でも、今回のように下に白を重ねれば、透明感を保ちつつ発色もよし、色の重なり具合を遊べるということがわかりました。
PRORANCEのブルーがあまり好きな色味でなかったことと上記の理由から、寒色のシアーポリはほとんど使えていなかったのですが、リキュールネイルの青2色を買い足したことで色々アートが広がりそうです。

リキュールネイルの流行によって、ほかのブロガーさんから色々素敵な使い方を学べればいいなあ。




余談。
帰宅して上記の事の次第を旦那さんに話したら。
「朝の通勤ならきっとまた会うだろうし、明日から眼帯していけば?」


さすがわが配偶者、言うことが違うぜと思いましたが、それはいくらなんでも意地悪だネ!!と思われましたら遠慮なくぽちっと。

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. シズカさん、目は大丈夫ですか?何事もなければいいんですが。私だったら多分、何かあった時のためにその場で相手の携帯の番号と免許証を控えさせてもらうだろうな。あれ、私感じ悪い?(笑)

    今日のネイル、素敵です!リキュールネイルは気にはなってたのですが、俄然欲しくなってきました。とはいえ生活圏内にキャンドゥがないので、まずはキャンドゥ探しの旅に出るか…。

    返信削除
  2. しましまさん、こんにちわ!
    コメント頂いていたのに気づかず、遅くなってしまいました。汗 ごめんなさい。
    目はその後なにも不具合は現れず。ご心配ありがとうございます。コンタクトがふっとんでいたら勿論賠償請求いたしますが…でも怪我とかも後から出てくるかもだから、わかりませんもんね。よし、私も今度からそうしよう。笑

    デザイン、お褒め頂き光栄です♪
    OPIのシアーティントは結構どろっとしてると聞きましたが、リキュールはさらさらで使いやすかったですヨ。もしキャンドゥが見つからなかった場合はお送りしますよ~。遠慮なくおっしゃってくださいね!

    返信削除