2016年2月8日月曜日

【ネイル】お買い物ログ・NEWアイテム

どうもこんにちわ。

朝からお腹痛いし、お茶飲もうとしたら予想よりはるかに熱くて思いっきり舌火傷したりで、ふんだりけったりな一日を迎えたシズカです。

そんなことはさておき。
先日ネットでぽちっとお買い物をしたので、ログつけておきます。


みなさん、爪のケアってどうされていますか?
私は、ポリッシュをオフした後、やすり等で形を整える

黄変やざらつき、二枚爪が気になれば表面を削る(ここはやらないこともある)

甘皮の処理

オイルで爪表面から甘皮までしっかり保湿

これが週末のケアの流れです。
本で読んだりなどで得た知識による自己流なので、プロはどういうケアをするのか知りたく、サロンに行ってみようかどうしようかと思っているところ。
特に、甘皮ケアが難しくて。

今まではバラエティショップかどこかで買った、ペン型のキューティクルリムーバーを使っていたのですが、先日それがなくなったので新しいものを買ってみました。
新しいとは言っても、きっとセルフネイルしている人にはお馴染みのアレ。


ブルークロス!
気になっていたので色々調べました。
甘皮は良く取れるけど、使った後すごく乾燥するという意見が多く悩んだのですが、とにかく使ってみたい!と思い買っちゃいました。
ネイルサプライさんにて、180mlで税込804円。
写真に写っているTINSはその時一緒にぽちったものです。
ちょっと気分が落ちててね・・・気づいたらカートに入れていたのだよ・・・。
真ん中の"the frozen style icon"は、前回の「モテネイル」で使いました。

ブルークロス、使ってみた感想と個人的に思った注意点。

私はすごく使いやすいと思いました。いいですよこれ。
ほんとに甘皮がぽろぽろと簡単に取れます。
前のキューティクルリムーバーでは、馴染ませてからお湯に手を入れてふやかす、という割と手間のかかる作業だったのですが、ブルークロスは甘皮のあたりに塗って5分程放置→オレンジスティックなどでこする、でOKです。
爪の薄い人などはこすりすぎ注意かと思いますが、私の今までのやり方だと反対に取れない甘皮のところをこすりすぎたりしていたので、かえってブルークロスを使ったほうが甘皮周りに優しい気がしました。
使用後の乾燥具合も、普段から乾燥しやすいところなのでこれを使ったから特に、という感じはしませんでした。勿論、終わった後は手を洗うかティッシュなどで拭うかした後、たっぷりオイルは塗りこんでいます。

ここからは注意点。
①液質サラサラなので、ボトルは移し替えて使うべし
私はどなたかの記事で書いてあったのを参考にさせてもらい、空のポリッシュのびんに移して使っています。ポリのはけで塗ると使いすぎないし、少なければ何回かに分けて塗ればOK。
元の容器のまま使おうとするとドバッと出るので、結構難しいかと思います。
試していませんが、スポイトで吸い出してたらす、という方法でもよさそうです。


②塗りすぎない!
使用方法を紹介している動画をネイルサプライさんの商品ページで見たのですが、もとの容器から直接爪に出していたのでかなりたっぷり爪を浸していました。
が、そこまでにしなくても充分甘皮は取れました。
爪をふやかしているので、付けすぎるときっと爪本体も傷つける原因になるかと。
やり過ぎの加減は要注意です。

今のところは、こんな感じかしら・・・。
また気づいたことがあったら、記事に書いてみようと思います。


セルフネイルにはまる以前は、こんな手の込んだことしたことありませんでした。
でも、ちゃんとケアすればその分綺麗になるんですよね。
そのお陰で、昔はささくれがしょっちゅうできていましたが、今ではあまりできなくなりました!
折角デザインがうまくいっても、持ちが悪かったりささくれだらけだったりしたら悲しいですものね。


次回の記事は、流行のリキュールネイルを使ったネイルです。
なかなかいい出来だと思うので、乞うご期待。
・・・あれ、この言い回しって古い?



そういえば最近聞かないわね、って思われましたらぽちっと。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿