2015年10月5日月曜日

【ネイル】Let me hear your "Autumn Leaves".

どうもこんばんわ。

ようやく秋めいてきたかな?と思いきや、いきなり寒くて嫌ですねぇ。
「天高く 馬肥ゆる秋」の言葉通り、秋はすっきりと晴れた青空に紅葉した葉がきらきらと輝くのを見るのが好きです。

そんな、大好きな季節を意識したネイル。
こちら。



自画自賛ですが、なかなかお気に入りなんですのよ。
明るいところでもう一枚。



使ったものはこちら。

左から
AT濃密 20 "金"
ADDICTION 028 "ターメリック"
SMELLY 216 "ケチャップ"
agnis b "テラコッタレッド"
NAIL HOLIC GD 004
(写真に撮り忘れましたが、マットコートはウィンマックス(ダイソー)のを使いました。)


手順は
1、濃密の金を爪先から2/3くらいにスポンジでポンポン、乾いたら爪先にもう少し色を足す
2、ADDICTION、SMELLY、agnis bの順に、刷毛をボトルの口でよくしごいてさっと塗る
3、NAIL HOLICも同様にしてさっと塗る
4、人差し指、薬指にシールを張る
5、仕上げにマットコートで完成


以前、しましまnailsさんに教えていただいたこちらのネイルの応用編といったところでしょーか。
前回よりもうまくいった気がする。
あと、このやり方簡単なのにアートしてるっていう感じが出て好きだわ。

写真、もう一枚。


濃密の金・銀をうすく塗った上からマットコートを重ねるのが大好きで。
擦りガラスみたいになるのがきれいです。
あと、最後にNAIL HOLICのラメを重ねたらざらっとした感触になって、いわいる「ツイードネイル」とは違うけど、そんな質感になったかも。

・・・しかし、もともと塗りが薄いのに加えて、TCもマットコートのみなので持ちが悪いらしく、土曜日に塗ったのに早速先がはげてきました。
気に入ってるんだけどなー、週の真ん中で塗り替えかなぁ。


前にやはりマットコートを使ったとき、先にセシェを塗った上から重ねたら、相性が悪いのか乾いてなかったのかお風呂に入ったらマット部分がぺろりとはがれたことが。
みなさんはマットコート使うときには、先に普通のTC塗ってますか?
それか、持ちは悪いものと諦めるべきか。
うーん。


ところで、今回のタイトルは「『枯葉』を聞かせて」としました。
『枯葉』はもともとシャンソンの曲らしいのですが、私がよく耳にしたのはジャズアレンジの方です。
ああ、聞いたことあるって方も多いのでは。
この曲を聴くと、本当に枯葉舞うオレンジや黄色や茶色が目に浮かぶよう。
ジャズアレンジだと、スタン・ゲッツやコルトレーンもいいけれど、チェット・ベイカーとポール・デズモンドの演奏が好みだな。


ジャズは詳しくないけど、聞くのは好きなんです。
いつかアメリカに行くことがあれば、ニューオリンズに立ち寄って数多あるジャズクラブを流してみたいものです。


さてさて、そろそろ10月に入ったことだしハロウィンネイルをやらないとな。
「やらないと」って義務感漂うのは、買ったシールを使わないでどうすると私の中の良識派ががなるからです。笑


えーと、多分来週あたりやります。
(宣言することで自分にリミットを課す作戦)



ネイルは楽しい趣味なのに、たまに急き立てられるようにグッズを買ったり、デザイン考えなきゃってあわあわする、これもはや中毒なのか?
「そうだよ!」って意見はこちらのポチよりお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿